2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

彼に会えない

ムーミンの故郷、フィンランド。

IMG_1933.jpg

でもサンタさんに会いにいく時間がない…。

1年もあるのに時間がないって、ね。

世界は広いのだよ。

そして行きたいところに行きたい時期に全部周るってのは無理だわね。

ほんとは、もっと早くフィンランド来て心行くまでオーロラ鑑賞したかったけど

南米で予定以上に時間割いたから、ここに来るの夏になっちゃったのよね。

23時くらいまで日が沈まないし、朝4時くらいにはもう明るいからこの時期はオーロラ見るの無理みたい。

悲しいことはそれだけじゃなくて、北欧は物価が高くて泣きそうですわ。

ヨーロッパはお金を持って楽しむところってよく聞くけど、特に北欧はそうね。

IMG_1938.jpg

IMG_1942.jpg

ここ、言わずと知れた「かもめ食堂」の舞台ですね。

私は見てないけど…ファンにとってはロケ地めぐりも楽しいんだろうな。

帰ったら見よう。

IMG_1955.jpg
潮風の吹く晴れた公園は、とっても気持ちいい。

IMG_1963.jpg

IMG_1970.jpg

港で毎日開かれてる市場。

IMG_1972.jpg

IMG_1973.jpg

IMG_1976.jpg

IMG_1985.jpg

カフェがあったり、魚やお土産や野菜やお花や…色々売っててここをうろうろするだけで楽しい。

IMG_1993.jpg

IMG_1999.jpg
どうやらヨーロッパはホリデイらしく、学生がいっぱい。どうりでホステル空いてないわけだよ。

IMG_2005.jpg

世界遺産スオメンリンナ島の要塞に行ってみた。

フェリーで15分くらい。

IMG_2013.jpg

IMG_2014.jpg

住んでる人もいるから学校や図書館もあるけど、ぐるっと歩けるくらい小さい島。

IMG_2017.jpg

IMG_2020.jpg

IMG_2022.jpg
スウェーデンを向いてる大砲も残されてる。

IMG_2032.jpg
カフェ。かわいいんだけど撮ると伝わらないな~。(いつものように)

とにかく島の中は散歩を楽しむって感じね。

半日で十分。

IMG_2045.jpg

港には大型船も停まってます。

南極船を思い出すな~。懐かしい。

IMG_2055.jpg
石の教会。

ちょうど聖歌隊(?)が練習してた。

IMG_2062.jpg

IMG_2063.jpg

IMG_2155.jpg


ヘルシンキはフィンランドの首都だけど、とってもコンパクト。

んで街中はこんな風に自転車乗ってる人多し。

ワンピでもヘルメット被るのねー。

IMG_2165.jpg

意外と見かけないのがムーミン。

お土産屋さんとかにもいない。

そうそう、ムーミンってカバだと思ってたのに違うんだって。

IMG_2174.jpg
でも、空港には、さすがにいた。

北欧周遊しにまた来るよ、ムーミン。









please click here!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




2010..21 Finland-フィンランド comment8 trackback0

comment

まい
オーロラ見れないだぁ。。ザンネン。
サンタさんには是非会いたかったよね•••
北欧の物価想像しただけで怖いワ

うちらイギリスに今までいたけどイギリスでさえもポンド高くてテンション下がったぁ。

今はニューヨークだよ~ナイアガラの滝目指す☆
2010.05.23 23:37
しばこ
フィンランドいいですね!
「かもめ食堂」観たことありますが、ほっこりしててなんとなく生活しやすそうなイメージです。福祉関係が先進的なんでしたっけ??

それにしてもムーミンって何者なんでしょう?
2010.05.24 00:30
ERICO
> まいちゃん
北欧は、またお金と時間に余裕を持って来るよ。
リベンジ。
もうNYかぁ、早いね!!
ナイアガラ私も見たい☆
2010.05.24 02:44
ERICO
> しばこ
お元気??

そうなの、北欧はたぶん福祉とか色々国民にフィードバックされるものが豊かだから
税金が高い=物価が高い=でも旅行者には払う意味ない=悲しい
というわけだよ。

ムーミンは、いわば妖精のようなものらしい。
2010.05.24 02:46
ERI
行きたいとこに行きたい時期に行くのは本当に難しいですよね。
雨期にボリビアに行きたいと思ったからカナダが以上に寒くて、ナイアガラどころじゃなかった(笑)

ムーミンって妖精って聞いたけど、ホントかしら?
どうみてもカバさんなんですけどね。
2010.05.25 00:17
ERICO
> ERI
ムーミンは妖精のようなものらしいですよ。
カバだと思ってました…。
ヘルシンキ市内では全然見かけなかった、ムーミン。
あんまり推してないのかな(笑)

私も南米パタゴニアにハイシーズンを持ってきたから、ロッキー行きたかったけど
真冬過ぎてロッキーの麓をトレッキングとか無理ってことで、
ナイアガラも凍ってるよって言われて北米は結局メキシコしか行ってないんですよね。

でも、また行けるところとなかなか行けないところってありますしね!
2010.05.25 02:10
yukaunuts
久しぶり!!旅を楽しんでるようでよかったね♪

ムーミンは・・・妖精なんだよぉぉぉ☆
2010.05.25 09:56
ERICO
> yukanuts
超久しぶり!!!
思わぬゲストにびっくり~!
コメントありがとう☆

そっかぁ、ムーミン妖精なのねやっぱり。
妖精って呼ぶには…の容姿だよね;癒されるけど。
2010.05.25 15:46

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tabijoshi.blog9.fc2.com/tb.php/82-be915992

profile

ERICO

Author:ERICO
2010年1月11日から1年間世界一周女一人旅。
楽しいことも苦しいこともいっぱいあって
辛さも嬉しさも悔しさも幸せも寂しさもいっぱい感じて
強く大きくなった!

そしてギリホリでAustraliaへ。
1年間勉強して働いて遊んで帰国。

人生再設計!

guests

mail to me

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード
