2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

言葉より大切なもの

砂漠からまた都会に来ました。フェズという街。

IMG_1473.jpg

フェズに来るつもりなかったけど、フライトまで日にちがあったし、

「マラケシュが大阪ならフェズは京都って感じかな~」って言われて来てみた。

IMG_1486.jpg

IMG_1484.jpg
超狭い道なのに馬がこうしてしょっちゅう通るからよけないと轢かれる。

IMG_1518.jpg

IMG_1517.jpg
野菜や肉を買うときは天秤で。

確かにスーク(市場)の活気とかはマラケシュのほうがごちゃごちゃしてて大阪っぽい気もする。

IMG_1504.jpg

IMG_1508.jpg

なめし革職人のとこに行ってみた。

IMG_1488.jpg
まず洗って

IMG_1490.jpg
毛を剥いで

IMG_1491.jpg
干して

IMG_1492.jpg
染める。

IMG_1493.jpg
みんな素手。そして恐ろしい匂い。。。獣臭。





ここでも街中で「ジャパニジャパニ」ってやっぱり言われるんだな。

彼らは親しみをこめて「コンニチハ、オイジャパン」って言ってるのかもしれないけど

まったくこっちは親しめない。

だいたい「ジャパン」って呼びかけ失礼だし。

道を聞いただけで付いてきていつチップ請求されるかわかんないから

いちいち「non merci」って言わなきゃいけないし超ストレス。

もうモロッコ人の「コンニチハ」恐怖症になった私は無愛想で歩いてて、全然笑ってない。

早くモロッコ出たいよ~って思いながらメディナを見下ろせる丘に登ってみた。

ここでもまた「ニホンジンデスカ?」って寄ってきた人がいて

最初は無視してたんだけど、

「世界中いい人も悪い人もいるよ、それが混ざり合ってるんだよ。モロッコ人が全員悪い人じゃない。」

「何があったんだい、話してごらん。」

って言われた。

この台詞だって超怪しいし、この人どこまで信じればいいの?って感じだけど

そうやってみんなを疑って、盗まれないように裏切られないように突っ張ってたみたい、どうやら私。

せっかく旅してるのにね。

結局その人を信じてみることにしてみたら、自分の家に招待してくれて両親やきょうだいに会わせてくれて

「モロッコにようこそ。モロッコのファミリーっていうのはこういうものだよ。君は喧騒から離れて自然や家族に触れたほうがいい。」

って。

音楽を聴かせてくれたり、お母さんは料理をご馳走してくれたり、そうやって時間が過ぎてちょっとは笑えるようになったかな。








please click here!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2010..11 Morocco-モロッコ comment8 trackback0

comment

あきせん。
色々辛い目に遭ってきたんだね。
ましてや異国でそんな目にあったら、人を信用出来なくなる気持ち、解るなぁ…。
既に想像だけで怖くなっちゃう。

でも、こうしてりこが人の温かさに少し触れられて良かった!普通に生活していても、良いこと悪いこと沢山あるけど、旅してれば更に濃ゆいドラマがありそうだもんね…。

とりあえず体と安全第一だからね。
心配しながらも世界の報告、待っていますね☆
2010.05.14 11:00
サハラ砂漠のまい
えりこちゃんのブログ愛読させて頂きます☆

でもiPodだと写真見れないみたいーザンネン


信じてみるのも勇気かなぁ
でも怖いねぇ みんなどーしても怪しく見えちゃう。。

ホントにいい人でよかった!!
2010.05.14 18:56
ERICO
> あきせん。
そうですね。
武田鉄矢が「信じられぬと嘆くよりも人を信じて傷つくほうがいい」って
歌ってますけど、そんなことないですよね~。
人を信じて傷つくのって辛いっすよ。

でも色んな人と会ってみて、私はやっぱり人間が好きだなって思います。
レポ書き続けるので、また遊びに来てくださいね★
2010.05.16 03:41
ERICO
> サハラ砂漠のまいちゃん
そうなんだよね~。
エジプトも今から心配。
でも嫌なことだけじゃなくて、楽しいこともいっぱいあるのが旅だよね!
まいちゃんたちとの時間も最高だったよ☆
あのね、リスボンのホステルで偶然さっちゃんに再会したの!!
すごくない??
びっくりだったよ~。
2010.05.16 03:45
旅亀
9枚目の写真・・・にしやんかと思った。いや、まじで。
2010.05.16 07:46
ERICO
> 旅亀
にしやんだよ、いやまじで(笑)
彼いい表情のカメラ目線でしょ♪
2010.05.17 03:47
みずぽん
良い出会いがあって良かったね~。人の優しさって何者にも代え難いよね。

私も日程が決まりました。9月2日に旅立つ予定だよ…。旦那は先に行くので、これからてんやわんやだよ…。
2010.05.18 15:23
ERICO
> みずぽん
そうですね。
人との出会いが私の旅を支えてるといっても過言ではありません。
いよいよ、出発ですか…。
だんなさんが先に行っててお子ちゃま二人を連れて行くのは大変ですね。。。
きっと苦労も多いと思いますがご家族皆様にとってステキな海外生活となるよう応援してます!!
2010.05.19 21:13

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tabijoshi.blog9.fc2.com/tb.php/79-6e94199d

profile

ERICO

Author:ERICO
2010年1月11日から1年間世界一周女一人旅。
楽しいことも苦しいこともいっぱいあって
辛さも嬉しさも悔しさも幸せも寂しさもいっぱい感じて
強く大きくなった!

そしてギリホリでAustraliaへ。
1年間勉強して働いて遊んで帰国。

人生再設計!

guests

mail to me

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード
