2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

記シノススメ

旅のことを振り返る作業は楽しい。

私は365ページの日記帳を持ち歩いて1日1ページの日記を書いてました。

05 (1)

それが左の青いノート。

なんでPC持ってるのにそれで書かないの?

いやいや、日本にいたらそう思うだろうけどさ

電気が通ってない場所もあるし、通ってても停電がしょっちゅうあったり、

あとは、トレッキングなどPCを持っていかないときもあったり、

とにかくPCで毎日書くのって非現実的なんです、実は。

って旅に出る前から知ってたわけじゃないけど、行ってみたらそうだった。

そして、手で書くのは実はすごく楽しい。

時々めんどくさいなって思っちゃうこともあるけど、旅を終えた今、

この365ページの日記帳は本当に私の宝物。

1ページも欠けてないんだよ、すごいでしょ?

ここにはブログでは書けない事も書いてあったり、本当に旅の記録なのです。

私は日本でも日記を書いています。

高校3年生から大学4年まで5年日記というのをつけてたんだけど、これはおススメ。

1ページに5年分の同日の日記が書けるようになってて、

例えば3月6日のページを開くと1ページが5分割されていて、

2000年から2004年までの日記がぱっと見れるんです。

すると2004年に3月6日の日記を書こうとしたとき、

去年の今日、おととしの今日、その前の年の今日という風に

過去の同じ日の日記が見れます。

「あ、去年はこんなことしてたんだー」とか。

普通の日記を5年つけるより、すぐに過去の自分に会えてなんかいいでしょ??

これは5年のスパンなのでちょっと大変かもしれないけど、

でもそんなの大変!と思わずに普段日記をつけていない人でも

旅に出た際はぜひ日記をつけてみてください。

ちゃんとしたものじゃなくてもいいんです。

メモみたいなものでも。

後で見たらきっと素敵なお土産になってるはず。



そして、写真の右に写ってるのは「出会い帳」。

出会い帳とは、旅で知り合った人の名前とかメールアドレスとかを書くノート。

書くというか、実際には出会った人に直接書いてもらいます。

私がメキシコで会った3年旅してた友達は

「3年前はここに住所を書いてたよー」って言ってたから

ここ数年でラップトップ(PC)を持ち歩く旅人が急激に増えたんだな。

それに、インターネットを出来る環境が世界中で整ったんだろうね。

出会い帳は、ほとんどの旅人(特に長期旅の人)が持ってます。

一回ボリビアで荷物を盗まれたときに

それまでの私の出会い帳も一緒にボリビア人の手に渡ってしまったけど

それから後の分はちゃんとこのノートに。

これももちろん私の宝物。

この中の全員と連絡取り合ってるわけじゃないけど、

これを見ると、「あ、あの時あそこであの人と会ったんだ、懐かしい~」と

なるわけです。

私の場合、この出会い帳はノートも兼ねていて

旅のプランを練って書いてみたり、メモしたりとにかく色々書いてあります。

それを見るだけでも楽しい。

ネット環境が整い、PCやipod、itouchを持ち歩く人がどんなに増えても

私はきっと次に旅に出るときもこの2つだけは紙媒体でもっていくと思う。













twitter.jpg

please click here!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
2011..06 旅報告 comment4 trackback0

comment

mari
初コメです!今、私も旅の途中で南米にいます!
日記の件も編み物の件もとっても素敵!!
私も日記つけてますが一気にまとめて書いたり
忘れてかかなかったりで・・・(^^;

でも自分にとって1番のお土産って本当そーいうものですよね(^^
2011.03.06 21:47
ケチャップ
日記!そういえば私も学生のときずっと
欠かさず書いていたのにもうその習慣
なくなってしまっていた・・・。
りこの日記読んでまたつけよう、って思ったよ。
思い出させてくれてありがとう☆

りこの日記帳、本当にすっごい濃厚な思い出が
いっぱいなんだろうな。一生の宝物だね。
2011.03.07 01:12
ERICO
> mariさん
南米を旅行中かー。うらやましい。
この前まで雨季だったんですよね、ウユニ。

日記は、やっぱり最高のお土産だと思うので、忘れたらそのときがんばってまとめ書きしてくださいw
2011.03.07 22:03
ERICO
> ケチャップ
そうだよねー。
当時日記帳について2人で話した記憶があるよ。
小学校のときの交換日記とかさ、あんなに複数人数とよくつけてたと思うよね。
ぜひぜひ、今からまたつけてみて。
2011.03.07 22:07

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tabijoshi.blog9.fc2.com/tb.php/190-84fc2c17

profile

ERICO

Author:ERICO
2010年1月11日から1年間世界一周女一人旅。
楽しいことも苦しいこともいっぱいあって
辛さも嬉しさも悔しさも幸せも寂しさもいっぱい感じて
強く大きくなった!

そしてギリホリでAustraliaへ。
1年間勉強して働いて遊んで帰国。

人生再設計!

guests

mail to me

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード
