2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

実際のルート

帰国後、なんでこんなに忙しいんだろうか…。

「忙しい」っていう言葉好きじゃないけれど、やることいっぱい。

一気に色んなものが押し寄せてきてちょっとびっくり。

この一年バックパック一個で暮らせてこれたのに、

いきなりすごい量の物に囲まれてスタートする生活。

情報の量とか、人間関係とか、とにかく色々過多。

日本で生きていくってこういうことなんだな。

たった一年旅をしてただけなのに、

そんなことを感じながら旅が終わったことを実感。






さてさて、旅の前にルートをここに書いたけど、

やっぱり実際には変更もあったから一応誰かの参考になるかな、とか

応援してくれた人への報告も兼ねて書いてみましょ。



国だけとりあえず羅列してみるとこんな感じ。
(南極は国じゃないけど)

日本メキシコチリアルゼンチン→南極→アルゼンチン→パラグアイ→ボリビア⇒

アルゼンチンスペイン→モロッコ⇒スペイン⇒ポルトガル→スペインフィンランド→

エストニア→フィンランドハンガリー→チェコ→ドイツ→オーストリア⇒クロアチア→

スロベニア→ハンガリーヨルダン→シリア→ヨルダン→イスラエル→パレスチナ自治区→

ヨルダンエジプト⇒イエメン⇒エチオピア→ケニア→ウガンダ→ケニア→タンザニア→

ザンビア→ナミビア→南アフリカ香港⇒タイ⇒ネパール→インド日本


以上33カ国+南極。


はワンワールドの世界一周航空券利用の航路

⇒はその他自分で購入した分の航路

→は航路以外(バス、フェリーなど)




ワンワールドの周遊航空券を使ってる旅人に何人も会ったけど、

一長一短かなって感じ。

私は不便だなーって思う。

値段的には長距離飛ぶなら安いのかもしれないけど、

ルートを変更するのに一回125ドルの手数料がかかるし、

さらに「再発券」っていう手続きが必要な場合発券手数料が別にかかる場合もあるし。

ちなみに日付変更は何回やっても無料だけど、この「再発券」っていうのが結構クセモノ。

そんでもって期限が一年っていうのは世界一周するには短い。

出発前に相当プランを練って、その予定で動ける人ならいいのかもなー。

でも、今回デビュー戦を終えた私が感じることは

予定はあくまで予定

ってこと。

変更したくなるし、変更せざるを得ない状況だってきっとあるはず。

自然災害とかテロとかがないとも限らないわけだし。

私はどこまでも自由でいたいから、もし次回旅に出るとしたら

絶対に周遊航空券は買わない。

これを使って旅をした人はたぶんみんなそう思ってるハズ。

だって、コスト面を考えても結局普通にそんなチケットなしで旅をしたほうが

お得な可能性もあるもん。

まぁ、これもやってみたからこそわかることであって

後悔してるわけなじゃいんだけどね。

これから購入を検討してる人は、熟考することをおススメします。

















please click here!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
2011..23 旅報告 comment4 trackback0

comment

azu
ウガンダ抜けてるよ!ウガンダ!
俺も最近いそがしー。前に日本にいたときと比べたらそんなことはないはずなのに・・・w
2011.02.07 15:59
ERICO
> azu
ほんとだ!!
gracias!
早速書き直すよ。
あずくんにも早く会いたいから、お金と時間ができたら連絡してね。
2011.02.07 16:49
まるこ
やっぱり一年ってすごい長いんですね~こんなに沢山の国に降り立てるなんて!ただ毎日なんとなく過ごしてる自分を反省します(-_-;)

写真もみきれないくらいあるもんね~★
本当に凄すぎます!!!
お疲れさまでした♪そして、本当に無事でよかった!
2011.02.08 17:33
ERICO
> まるこ
うん、終わってみるとあっという間だったなと思うけど
こうして振り返ると結構濃密だよね。
写真も整理しないとなー。
「あなたが虚しく生きた今日は、昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日」
っていう言葉をどこかで読んだ私。
別に誰しもむなしく今日を生きたわけじゃないと思うけど、なんかずしんとくる。
私も一日一日をしっかり生きようって思うよ。
2011.02.08 22:18

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tabijoshi.blog9.fc2.com/tb.php/180-1a607cd4

profile

ERICO

Author:ERICO
2010年1月11日から1年間世界一周女一人旅。
楽しいことも苦しいこともいっぱいあって
辛さも嬉しさも悔しさも幸せも寂しさもいっぱい感じて
強く大きくなった!

そしてギリホリでAustraliaへ。
1年間勉強して働いて遊んで帰国。

人生再設計!

guests

mail to me

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード
