2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

世界遺産と歴史の勉強

ムンバイまでは結構長い道のりだし、

来た道をまた戻るのみねぇ…ってことで

Gujarat(グジャラート)の港からMumbai(ムンバイ)まで、バイクを船に載せて船で移動しようとしたけど

調べてみたらこの経路は貨物船のみで、乗客は乗れないらしい…。

と、いうことで仕方ないので電車で移動。

a-e (1)

バイクももちろん一緒。

結構コストかかるけど、がつっと移動したいならこういう手段もアリ。

a-e (2)

ラッピングが必要だよ、と言われて依頼したらこんなにしょぼい感じに。

たった一晩だったけど、またバイクに乗ってるよー!と興奮。

でも降り立ったSurat(スラー)の人々は超冷たい。

道を聞いても無視されたり、今まで出会ったインド人とはぜんぜん違う…。

無視されるってショックよね。

でもまぁ何とかAjanta(アジャンタ)までたどり着き、石窟群へ。

a-e (3)

a-e (4)

a-e (5)

a-e (6)

2000年も前に、岩をひたすら削って作ったというこの寺院。

すごいよね。

a-e (7)

チベット仏教徒の人も来ててお祈りしてた。


もうここで結構おなかいっぱいって感じだったけど、

私はどっちかというとエローラに行きたかったので翌日エローラへ。

本当に圧巻だったけど、ガイドさんいないとイマイチ詳細がわからず…。

アジャンタより、たぶん少し新しくてだいたい4~5世紀くらいに作られたものらしい。

モンスーンとかもあって風化してるってことだったけど、

彫刻の保存状態は結構いいと思う。

これを成し遂げる信仰心って偉大。

神を信じる力でこんな偉業ができるっていうのがすごい。

a-e (8)

a-e (9)

a-e (10)

a-e (11)

a-e (12)

a-e (13)

私、世界を回ってきたのに歴史について何も知らない。

マチュピチュって、ピラミッドって、いつ作られたんだっけ。

インカ文明って、メソポタミア文明って、マヤ文明ってどういう文明だっけ。


そこに行ったときは「へー」って思うけど、それで終わっちゃってた。

知りたいって思えば無限に色々学べたのに、時間を何に使ってきたのかな。

自分のこのたびに不安はないけれど、なんかもったいないって急に気づいちゃった。

もっともっと勉強しよう。


a-e (14)


帰り道、牛がくるくる回ってジュースを作ってた。

牛って神様じゃなかったかしら。

働かせていいのかなー???















please click here!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
2011..06 India-インド comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tabijoshi.blog9.fc2.com/tb.php/177-63549a19

profile

ERICO

Author:ERICO
2010年1月11日から1年間世界一周女一人旅。
楽しいことも苦しいこともいっぱいあって
辛さも嬉しさも悔しさも幸せも寂しさもいっぱい感じて
強く大きくなった!

そしてギリホリでAustraliaへ。
1年間勉強して働いて遊んで帰国。

人生再設計!

guests

mail to me

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード
