2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

特別な年越し

ずっと前から年越しどこでしようかって考えてた。

まぁ静かなところで過ごしたい、ということでMANDIVI(マンディヴィ)へ。

Bhuj(ブジ)からバイクで2時間くらいあれば来れちゃうところ。

ヒンドゥー教のインド人ってどんな年越しするんだろう…。

インド人に聞いてみると、大きな街ではイベントがあったり花火が上がったりするらしいけど、

そんなに盛大でもなさそう。

でも、このマンディヴィではいつもどおりオムレツ屋のおじさんも卵焼いてるし、

大晦日だけどそれを感じさせないような、まるで普通の日。

R0015859.jpg

mandivi (9)

こんな風に木で船をつくっています。

一艘につき60人がかりくらいで、2年かかるらしい。

なんでも手で作っちゃうインド。

中はこんな感じ。

mandivi (10)

芸術だ。




バイクがあるってすばらしい。(しつこいけどさ、ほんとなんだもん)

マンディヴィは海辺の町なので、海沿いのドライブ。

気持ちいい~。

mandivi (1)

mandivi (3)

mandivi (2)

この宮殿は世界遺産にもなってるみたいだけど、そんなに特別な感じはしなかった…。


大晦日は何もせずビーチでのんびりしよう、のプラン通り本を持ってビーチで過ごす。

mandivi (4)

インドなのに有料ビーチ。

結構高かったけど、まぁこれくらいはいいか。

誰もいないビーチは貸切状態。

2人とも「もっともっと」っていうタイプだけど、

たまにはこうやって何にもしない時間があってもいいよね。

mandivi (5)

mandivi (6)

2010年最期の夕日。

1月に旅立った私は、ほぼ旅に費やした1年だったな…。

色々あった。

友達に誘われて南極行ったり、旅に出て3ヵ月目で貴重品まるごと盗まれたり、

いっぱい友達もできたし、いっぱい色んなこと経験できた。

思い返すと長いような短いような、でも本当に濃ゆーい年だった。

大きな病気や怪我もなく安全にここまでこれたこと、本当によかったし。

これは私一人で成し遂げたことじゃなくて、

家族や友達や現地の人も含めて色んな人にお世話になったし、助けてもらった。

ありがとう。

mandivi (7)

そして、夜。

年越しも誰もいないビーチで。

焚き火して0時を待つ…。

昼間はあったかいこの海辺の町も夜は結構寒い。

mandivi (8)

アルコールも花火もパーティも何もない静かな年越し。

聞こえるのは自分たちの声と波の音だけ。

時計を眺めて「a happy new year!!」って2人でお祝い。

火を消したら空には満点の星。

町の明かりも届かない、真っ暗なビーチに瞬く星。

日本にいたら、ヨーロッパにいたら、こんな風に過ごすなんてきっと無理だろうな。

だってどこにいたって町の明かりが明るすぎるもの。

そんなことを思いながら、0時過ぎに2人で見上げた空になんと流れ星!!!

このタイミングってすごいよね。

奇跡すぎる。

2011年も笑顔の絶えない最高の一年になりますように。















please click here!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
2011..01 India-インド comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tabijoshi.blog9.fc2.com/tb.php/176-0f83cd6d

profile

ERICO

Author:ERICO
2010年1月11日から1年間世界一周女一人旅。
楽しいことも苦しいこともいっぱいあって
辛さも嬉しさも悔しさも幸せも寂しさもいっぱい感じて
強く大きくなった!

そしてギリホリでAustraliaへ。
1年間勉強して働いて遊んで帰国。

人生再設計!

guests

mail to me

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード
