2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

重力と磁場

年末年始をどこで過ごすかってずっと考えながら動いてたけど、DIUで過ごす予定を変更してBhuj(ブジ)へ。

バイクの旅のもうひとつの利点は、行き先を簡単にアレンジできるところ。

インドでは電車のチケットを買うのが結構大変。

人口が多いせいなのか、とにかく売り切れちゃうので早めに買わなくちゃいけない。

でもバイクだとそういうこともしなくていいからある意味楽ちん。

ブジでは、北部の村を訪れたけれどこれまた観光地化した村で「うーん…」って感じ。

よっぽど市内や道の途中で会った人や景色のほうが楽しめる。

bhuj (1)

もう道路の真ん中に牛がいても全然驚かないし、むしろフツーの光景。

踏み切りでもみんなエンジン切ってじっと待つ…。

bhuj (2)

bhuj (3)

インドではprovinceごとに、文化が全く違ってこういう風に移動する旅は本当に楽しい。

Bhuj(ブジ)はGujarat(グジャラート)の首都で、人々の服装も砂漠だったRajasran(ラジャスタン)とは違う。

男性も女性も素敵なジュエリーを身につけてるんですね。

おしゃれ。

bhuj (4)

田舎道を走ってる私たちは、外国人には全く会わないけどこうして休憩に停まったりするとたちまちみんな集合。

市内はバイクを置いて街歩き。

バイクがあると近くてもついつい乗っていっちゃうから歩く機会が激減。

bhuj (5)

bhuj (6)

bhuj (7)

bhuj (8)

bhuj (9)

学校単位で歩いてるとハンパない。

先生が「ハイ集合!」見たいな感じで生徒を呼んじゃうから

「どこから来たの?何してるの?この町の印象は?好き?嫌い?インドはどう?」

みたいな質問攻撃。

でも、こういう状況になると今まであんまり人と関わる旅っていうよりは

ひたすら観光地を訪れるっていうスタイルだった私は、ちょっと答えに窮しちゃう。

「この町の、ここの人の印象…かぁ」。

でもインド人は基本すごくフランクだしヘルプフル。

bhuj (10)

bhuj (11)

bhuj (12)

bhuj (13)

ブジの北部の村は、確かに村人住んでたけど観光客向けに作られた村って感じ。

bhuj (14)

建物も新しいし、民芸品作って売ってるって言われても全然欲しくならない。

でも途中の道でバラナシ大学の教授たちに会って、ここには特殊な磁場があるという。

とにかくエンジンを切ってみてくれっていうんで言われた通りにしたら、

なんとフラットな道を勝手に進み、しかも坂道を登った!!

これは驚き。

オートマ車のクリープ現象のように。

おぉー!!!

2人で大興奮。

バートは行きの上り坂でになんかギアチェンしても上がらない、

急な坂だなーとか言ってたんだけど私は「そうかな?」って思ってた。

でも帰り道にこういうことがわかって、だからさっきの登りあんなに大変だったんだーって納得。

立ってるだけで引っ張られるような感覚があるってすごくない??

引力と磁場となんかが関係してるみたいで、それを調査するためにバラナシからやってきたらしい彼ら。

私たちも不思議な体験が出来て、これブジ観光のハイライトなんではないかと思ったり。

地球って特殊な力があるのね。

ある意味パワースポットだよ、これ。

いつか解明されたら新聞に載るかな。















please click here!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
2010..29 India-インド comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tabijoshi.blog9.fc2.com/tb.php/175-326381eb

profile

ERICO

Author:ERICO
2010年1月11日から1年間世界一周女一人旅。
楽しいことも苦しいこともいっぱいあって
辛さも嬉しさも悔しさも幸せも寂しさもいっぱい感じて
強く大きくなった!

そしてギリホリでAustraliaへ。
1年間勉強して働いて遊んで帰国。

人生再設計!

guests

mail to me

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード
