2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

旅は私をこう変えた

ko2 (1)

ko2 (2)

ko2 (3)

路上生活者のもとを訪れたり、
(というか、これはぶらぶら歩いていた私たちを家に招待してくれた)

映画を見たりして過ごしたコルカタの日々。

映画はもちろんヒンドゥー語で英語字幕。

そんなに難しくなかったけど、「どうだった?」って絶対聞かれたくない!

という私の気持ちをよそに、バートは聞いてきた。

やっぱり、きたか…。

私は「うん…好きじゃないな」って言ったけど、君の意見が聞きたいんだよ、と譲らない姿勢。

ディベートできるほどじゃないんだってば、私の英語。

一緒にいればわかるでしょ。

彼もきっとストレスだと思うけど、私も時々超疲れる。

ko2 (4)

ko2 (5)

切られた牛の足。

ここはムスリムエリアだから牛を食べるのかな…。

ko2 (6)

ko2 (7)

ko2 (8)

かわいいバッグを発見。

道端でのんきに写真を取ってるとバートを見失うので瞬撮(笑)。

ko2 (9)

インドにはやたらめったら床屋があります。




そうそう、私日本にいるときは恥ずかしながら

目覚まし時計2~3個使ってて朝がとっても苦手だったのに

今ではちゃんと自分で起きれるし(当たり前のことよねーコレ)

便秘とか消化不良もなく、かなり健康な毎日を送っています。

一時的に体調を崩すことは稀にあっても、基本的に日の出くらいの時間に起きて

夜もちゃんと寝てるからバイオリズムに沿っていてすこぶる健康。

そして、この前青空クリニックを発見。

ko2 (10)

ちょっと覗かせてもらったら、毎週日曜日にお医者さんが

貧しい人たちのために無料で医療を提供するため訪れているんだそう。

ko2 (11)

ko2 (12)

ko2 (13)

費用は政府が払ってくれるわけではなく、

地元の人たちがお金を出し合ってサポートしてるらしい。

地元の人たちだってお金持ちではない普通の人々だけど、

こうして助け合って生きているのね。

見学していたら、お医者さんが血圧を測ってくれました。

お医者さんの前に座るの久しぶりでドキドキしてたからかもしれないけど120/80と正常値。

日本で働いてるときは不整脈もあったし、血圧なんて100いくかいかないかだったのに。

そう、旅は私を健康にしたんです。

バートなんて熱出して、いまだに湿性咳嗽してるのに決してうがいをしようとしない。

もう知らない。

列車の中でもインド人って咳してる人多いのよねー。

だから自分で予防するしかない。

まめな手洗いとうがい。

幼稚園でも小学校でも言われる超基本的なことだけど、

たったこれだけでかなりの予防効果があると思うのに、意外とやってない人多い。

健康と愛はお金で買えないのに。















please click here!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
2010..04 India-インド comment6 trackback0

comment

みずぽん
良いじゃん!健康!大事よね。旅は旅でストレスもあるんだろうけど。あの心身にかかるストレスは結構な物だったよね…。私も日勤のみに勤務体制が変わっただけで、勝手に体質改善が行われて行ってたよ。

決して清潔では無い場所での旅も多かったのに、比較的元気に過ごせているようだったから、凄いなぁと思ってたんだ。私なんて、プーケットで2日目から・ここでも1週間程下痢だったし…情けなや。

そろそろ帰国が見えて来てるのかな?
帰国後…もし膀胱炎症状があったら早めにウロ受診ね。ERICOも覚えてるかも知れないけど…印象的な症例を見た事があるので…。
2010.12.11 06:26
たかこ
太陽の強い場所では、夜明けとともに目が覚める。
太陽の弱い場所や曇りの日は、なかなか起きられない。
太陽ってすごいなって、旅に出てから実感したよ。

エリちゃんの英語力グイグイ上昇してるよ!!!

ところで、パンジャビ作った???
かわいいから是非作って欲しい~!!!
2010.12.11 09:08
ERICO
> みずぽん
そうですねー、軽い膀胱炎かなって思ったことは何回かあります…。
トイレに行けなかったり行きたくなかったりして、我慢はよくないですよね。

私きっとずぶといんですよ。
蚊に刺されまくったけど、マラリアに今のところなってないし。
でもこのことをラッキーと思って自分の体を大切にしてあげたいと思います。

みずぽんさんも、くれぐれもお体大事になさってくださいね。
お母さんはそれこそ体資本ですもんね!
2010.12.11 16:18
ERICO
> たかこ
英語力UPのために英語の本を読み始めた私。
ふぅ。
でも確実にリスニング力はUPしてると思う。

パンジャビ作ってなーい。
お勧め??
最後のデリーで作ろうかなー。
荷物になるし。
2010.12.11 16:22
けん
最後にぼそっと「健康と愛はお金で買えない」に笑ってしまった。

確かに旅をちゃんとしていれば、健康的かもしれないですね。
俺もほとんどおなかを壊すこともなかったし、体調が悪くて動けないなんてのもあんまりなかった。
体重も10キロ弱は落ちたし。

最後まで体調を崩さずに~。
2010.12.13 13:03
ERICO
> けんちゃん
ありがとう。あとちょっと、インドだけに気を抜かぬよう健康管理に努めます。
私は簡単に太っちゃうけど、まぁそれも健康の証ってことで。
10キロも痩せたけんちゃんが羨ましいよ。
2010.12.13 23:28

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tabijoshi.blog9.fc2.com/tb.php/163-bd8adef0

profile

ERICO

Author:ERICO
2010年1月11日から1年間世界一周女一人旅。
楽しいことも苦しいこともいっぱいあって
辛さも嬉しさも悔しさも幸せも寂しさもいっぱい感じて
強く大きくなった!

そしてギリホリでAustraliaへ。
1年間勉強して働いて遊んで帰国。

人生再設計!

guests

mail to me

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード
