2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

たまたま山好き女子の日々。

もう、ゴーキョ+エベレストベースキャンプのトレッキングを

2週間もしたんだから、今年は歩き収め。



って思ってたけど、ポカラに来たら毎日曇りでマウンテンビューのはずの私の部屋からは

まったく山が見えなかったし、アンナプルナ行ってみよう、

と再びトレッキングに行くことにしちゃいました。

まぁ、ゴレパニとプーンヒル行って5日くらいでいいか、というつもりだったのに

せっかくだからベースキャンプまで行ってみよう、って10日のプランで行くことに。

はー。

私はこんなに山女だったかしら。


今回は前日にガイドさんとの顔合わせもあったりして

ちょっと安心して出発。

ABC (1)

ポカラからナヤプルというところまでローカルバスで移動してトレック開始。

でも、ちょっとまだ歩くと咳がでて辛い…。

ABC (2)

EBCとはまた別にTIMSとパーミッションが必要です。

ABC (3)

ABC (4)

村の中を通ったり森を歩いたりして2日目にGhorepani(ゴレパニ)、2874Mへ到着。

3日目の朝、5時15分に宿を出てPoon Hill(プーンヒル)、3210Mへ。

まだ標高そんなに高くないけどやっぱり日の出前は寒い。

ABC (5)

んー…なんか天気悪いな。

ABC (6)

雲が多くて山が見えないので、さっさと下山する人もチラホラ。

ABC (7)

ABC (8)

6時半ごろようやく日の出。

雲の合間からお日様が!!

ABC (9)

ABC (10)

そしたら、Dhaulagiri(ダウラギリ)、8172Mが見えた。

だからさー、諦めちゃだめなわけよ。

何度も言うけどね。

ABC (11)

あーきれいだなー。

いつまでも見ていたいけど、先の予定があるので次へ。

ABC (12)

朝晴れたのは一瞬で、またガスの中へ。

あー何にも見えなーい。

つまんなーい。

ABC (13)

EBCへの道ではずっと尾根を歩く感じだったけど

ここでは屋久島さながらの湿地帯を歩いたりすることもあって、

また全然違う雰囲気。

ABC (14)

ABC (15)

山小屋はEBCの道と比べてすごく少ないしストーブがなかったり設備もイマイチ。

だから結構ガイドなしで行って予約できない状況だと部屋に泊まれないという事態も。

部屋がなくても、テントを貸してくれたり、

ダイニングでネパール人ポーターとかガイドとかと一緒に寝たり…何とかしてもらえるようですけど。

ABC (16)

天気が悪いながらも時々雲の合間から見える山に励まされてどんどん上へ。

ネパールの山はアップダウンが激しくて結構疲れる。

登りのはずなのに川を渡るために下ってまた登って…みたいな。


5日目にABC(アンナプルナベースキャンプ)、4130Mに到着。

ABC (17)

看板の後ろ、左側に見えるのがAnnapurna South(アンナプルナサウス)、7219M。

今日は信じられないくらい天気がいい。

やっぱり神様っているのねー。

っていうか、やっぱり私って運がいいのねー。

ABC (18)

マチャプチャレもきれいに見える。

ABCのちょっと下にMBC(マチャプチャレベースキャンプ)、3700Mがあるんだけど

まだ誰も登ったことがないらしい。

政府もパーミッション出さない聖なる山。

じゃぁなんでベースキャンプがあるの??


夕日に照らされたマチャプチャレもきれい。

ABC (19)

明日の朝、朝日に照らされた山を見るの楽しみー。















please click here!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
2010..17 Nepal-ネパール comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tabijoshi.blog9.fc2.com/tb.php/157-df4d7e37

profile

ERICO

Author:ERICO
2010年1月11日から1年間世界一周女一人旅。
楽しいことも苦しいこともいっぱいあって
辛さも嬉しさも悔しさも幸せも寂しさもいっぱい感じて
強く大きくなった!

そしてギリホリでAustraliaへ。
1年間勉強して働いて遊んで帰国。

人生再設計!

guests

mail to me

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード
