2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ジェントルマン

肋骨が折れそうな咳からはだいぶ回復したけど

カトマンズの空気の悪さも手伝ってイマイチ完治しない風邪。



日本やその他先進国ではもうすっかり常識となった分煙。

空港から何百メートル離れないと吸えないっていう国も結構ありますね。

嫌煙家の私には、大変ありがたいことですが

そんな国々と違って分煙もなにもないネパール。

レストラン入ってもどのテーブルにも普通に灰皿置いてあるし

煙を避けて座っても、隣の人がおもむろに吸い出したりします。


マスクをしながら出向いたレストランで先日も隣に座った人が吸い始めて

まぁ、それは仕方ないか、と店員さんに違う席を用意してもらおうとしたら

私の「I don't like smoke.」が聞こえたらしく、

吸ってた3人ともすぐに消してくれました。

それがネパール人だけのグループだったらそうしなかっただろうなーと

思うけど、白人男性が混じってたので。

吸ってる人が悪くて吸っていない人が偉い、とか何とかいうつもりはないけど

煙って避けたくてもこっちサイドとしてはどうしようもないから

そういう気遣いというか、マナーって持っててほしいなって思います。



そうそう、ジェントルといえば、

私がEBCでお世話になったイギリス人カップルのウィルは、

ある日、地面に座って休憩してた私が立つと、

ストックを取るためにかがまなくて済むようにストックを手渡してくれたんです。

それが、あまりにも何気なさすぎて感動しちまいました。

なんてさりげない優しさなの!

こういうことって日本人には絶対にできない気がする。



私は今まで、

「レディーファーストとかってマナーであって、あれは優しさじゃないから」

って思ってたけど、相手を思う気持ちがあればそれは優しさの上に成り立つマナーだな。






















please click here!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村
2010..09 Nepal-ネパール comment10 trackback0

comment

みずぽん
大丈夫かい?一昨日、たまたまお友達が『咳のしすぎで肋骨にヒビが入った事がある』って言ってて。タイムリーなネタでした。
私は免許のストレスで胃痛と共に口角炎が出来…でっかい口内炎のおまけつき。健康って大事だね。

アメリカ人、皆結構優しいね。子供達はSchoolでお当番のような形でDoorHolderやったりしながらマナーを学んでいるよ!

先ほど、Ericoの出発の頃のブログを開いてみました。なんだか大きくなってる気がしたよ。私もそうあれるように頑張るわ。
2010.11.11 02:32
ERICO
> みずぽん
おおぉ!肋骨ってもろいんですね。
MAXにひどいときは胸を押さえながら咳してました…。

免許、必要ですもんね。
ストレスは万病のもとだ。目に見えない敵です。

初期の頃のブログとか、自分で見ると超恥ずかしいです。
確かに成長した感はありますよね、1年ですもん。
仕事でも、入りたての頃と一年生の終わりではエライ違いですよねー。
それだけの月日を費やしたんだなって感じです。
2010.11.11 11:28
ケチャップ
えりりん、体調大丈夫かしら・・。
いつも元気なえりりんが異国で咳してるだなんて
想像するだけでつらいわ。少しよくなってるようで
それ聞いて安心したけど。

マナーは気遣いから、っていいね。
形式的なものじゃなくて、相手を思ったら自然と
できる、そうだよね。ウィルを見習いたい!
2010.11.14 21:39
Mizuki
少し良くなったと聞いて安心です^^


ウイルさん 素敵。
形式的でも媚びてるわけでもない、自然に身についた
優しさ・・ 見習いたいです。 
2010.11.16 14:04
きり
風邪は大丈夫かい?

私も9月に風邪ひいて1カ月以上咳が続いたよ

いまだになごりあるかんじ

旅は体力勝負だから早くよくなるよう祈ってるよ

帰ってきたら飲みにいこうね

いっぱい写真見せてね(^^)/
2010.11.18 15:43
世界なかなか
まずは、エベレストお疲れ様でした。
すごいです!!おめでとうございます!!
早く、体調がよくなるよう祈ってます。

僕らのインド入りが決まりました。
28日にムンバイに飛びます。

それでは、またインドで会いましょう!
2010.11.20 00:17
ERICO
> ケチャップ
心配してくれてありがとー。
そうだね、日本では年に2回くらいしか体調崩さないからね、私。
風邪が治りきらないうちに次のトレッキング行ったけど
トレッキング中に治ったよ。
空気もいいしね。

ウィルは本当にこういう人をジェントルマンっていうのね、って感じの人だったよ。
食事を運んできたウェイターさんに「thank you」じゃなくて「thank you very much」っていつも言ってた。
2010.11.21 01:42
ERICO
> Mizukiさん
ウィル、やばいですよー。
胸キュン。
イギリス人が紳士っていうのはほんとだなって思っちゃいました。

今は完全に回復しました。
ありがとうございます。
2010.11.21 01:52
ERICO
> 世界なかなかさん
ありがとうございます。
体はもうよくなりました。
インドでまた具合悪くなりそうですけど…。

ムンバイに飛ぶんですね。
私は色々迷いましたが、やはり陸路で国境越えしてバラナシに向かうことにしました。
たぶん23日にでてインドに24日に入る感じです。
2010.11.21 02:30
ERICO
> きりさん
治りましたよー。
山でひいた風邪は山で治すって感じで。

きりさんこそ大丈夫ですか??
季節の変わり目は体調崩しやすいですからね。
しかも働いてると治る暇なく、また体に負荷がかかって…悪循環。
お察しします。

帰ったらホントに遊んでくださいねー!!
いっぱいお話聞いてください!
2010.11.21 19:13

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tabijoshi.blog9.fc2.com/tb.php/156-4cd369b4

profile

ERICO

Author:ERICO
2010年1月11日から1年間世界一周女一人旅。
楽しいことも苦しいこともいっぱいあって
辛さも嬉しさも悔しさも幸せも寂しさもいっぱい感じて
強く大きくなった!

そしてギリホリでAustraliaへ。
1年間勉強して働いて遊んで帰国。

人生再設計!

guests

mail to me

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード
