2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

エベレストベースキャンプトレック開始

ネパールでトレッキングしようとは思ってたけど

エベレストベースキャンプまで行こうだなんて思ってなかったのよ。

でも、せっかく来たんだし行ってみよう、と。

そして色々情報収集しながらプランを練ってるうちに

ゴーキョも行けるなら行ってみよう、ということになり、

カトマンズから17日間のトレッキングという計画になったわけです。

最終日は帰ってくるだけだから実際は16日間トレックだけど、

なんせそんなに長い間山にこもったことないからドキドキ。

私がチリで人生初逆ナンを成功させたダイスケくんが

まさに今EBC(エベレストベースキャンプ)に行くということがわかったけど

ちょっとだけ日程がずれてて一緒に行けず、

一人で行くのも心細いのでとりあえずガイド兼ポーターを雇っていざ出陣。

ルクラへ国内線で飛ぶときも、すでに天気がよくて

カトマンズから山がきれいに見えて幸先いい感じ。

l-n (1)

l-n (2)

おおー、こんなに小さい飛行機なのね。

スカイダイビングを思い出すわ。

l-n (3)

l-n (4)

コックピットも超間近。

かっこいいなー、やっぱり働く男っていうのは。

l-n (5)

機内は左右一列ずつ。

デブは乗れない。

ちなみに右下に写ってるのが、今後問題を引き起こす私のガイド兼ポーターのカマウ。

l-n (6)

l-n (7)

機内からの眺めもよくてさながらマウンテンフライトを楽しんだ後ルクラの空港へ到着。

l-n (8)

ルクラの街を抜けてトレッキングコースへ。

ネパールのトレッキングはup downが激しくて結構キツイ。

キリマンジャロのときは、マラングルートをチョイスしたからかもしれないけど

登りっていったらひたすら登りで、そんなに急でもないし歩きやすかったなー。

今回はいきなりくだりからスタートで萎える。

私は5000Mのところに行きたいのに、下るってことはまた登るんですよね?

みたいな。

そんなこんなで汗をかきかきたどり着いたのはPhakding(パクディン)、2610M。

ここで一泊。

l-n (9)

まだ3000M未満だけど夜はストーブないとちょっと寒い。

次の日はNamuche Bazar(ナムチェバザール)、3440Mへ。

l-n (10)

l-n (11)

ナムチェはかなり大きい街。

ミネラルウォーターの工場(?)もあるらしいのでルクラと同じ100ルピーで1Lのペットボトルが買えます。

でもカトマンズでは10ルピーだからね、すでに10倍。

高度順応のためナムチェで2泊。

2日目は、Khumjung(クムジュン)へ日帰りで。

3800Mくらいまであがる道中ではエベレストが見えます。

l-n (12)

一番右側の、ピークが二つあるのがエベレスト。

あれが世界一のエベレストかー。

l-n (13)

l-n (14)

山では馬やら牛やらヤクやら…なにしろこっちがよけなければならないくらい

ひっきりなしに通るし糞をよけながら歩くのも必死。

とにかく天気もよくて、これからの山路にわくわく。



















please click here!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

2010..25 Nepal-ネパール comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tabijoshi.blog9.fc2.com/tb.php/150-ebe25a58

profile

ERICO

Author:ERICO
2010年1月11日から1年間世界一周女一人旅。
楽しいことも苦しいこともいっぱいあって
辛さも嬉しさも悔しさも幸せも寂しさもいっぱい感じて
強く大きくなった!

そしてギリホリでAustraliaへ。
1年間勉強して働いて遊んで帰国。

人生再設計!

guests

mail to me

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード
