2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ムファンガノ島

ホワイトナイルの源流ビクトリア湖に浮かぶムファンガノ島。

ガイドブックにも載ってないような小さな島へはるばるやってきました。

あずくんの友達が以前ジョージさんという人にお世話になったらしく、

私たちもジョージさん家にお邪魔するつもりで。

ナイロビからバス、マタツ(乗り合いバス)を乗りついでムビタという湖畔の町まで来てそこから船。

mfa (1)

mfa (2)

これまたびっくりするような船で、エンジンはついてるけど遅!!

mfa (3)

mfa (4)

しかも自転車やら鶏やらコーラやら…とにかく人間も物もごちゃ混ぜに載せた船で、

えんやこら1時間、ムファンガノ島のセナという村に到着。

そこにジョージさんが迎えに来てくれて、ジョージさん家のお庭にテントを張らせてもらいました。

mfa (5)

本当になんにもない島で、観光と言えば壁画くらいなんだけど、一番大きい壁画はちょっと遠いので

ジョージさん家から歩いて30分のこの壁画を見て博物館に行って終了。

mfa (8)

壁画。夜は番人がこの前で寝てるらしい。

mfa (7)

mfa (9)

mfa (13)

博物館。



村人はみんな知り合い、なこの島は9割がHIV感染者。

mfa (12)

その治療はアメリカの援助により無料で受けられるみたいだけれど、何より必要な教育が十分に施されていない状況のよう。

予防医学と教育。

何をするにもお金とマンパワーが要るからなかなか進まないみたい。

mfa (11)

病院。

ケニア政府は何もしてくれないってジョージさん言ってた。




mfa (10)

島の電気はかなり限られていて、ジョージさん家にはないので日没後はランプで生活。

mfa (6)

mfa (20)

水道もないので生活用水は湖に汲みに行ったり、

洗濯もお風呂も湖で。

mfa (27)

mfa (22)

現地の人は素っ裸で入ってるけどさすがに水着で入りましたよ。

_8210118.jpg

一日の一大イベント。



そんな島にも居酒屋的なものはあって、一人何本もビール飲んでた。

mfa (15)

mfa (17)

ウガンダのTUSKER BEER。

ラベルのぞうさんかわいい。

mfa (19)

裏にはこんなステキな言葉が。

mfa (18)




mfa (21)

mfa (23)

帰りの船も定員なんてないから本当にパンパンで、船底には浸水してるし、

しかもその水をバケツですくって捨てる、みたいな。

mfa (24)

沈みませんようにって感じだったけどまぁ無事にムビタへ戻り、

更にルワンダという町までまた船に乗り、キスムへ。

mfa (25)

あんなに田舎のムビタだけど島から帰ってくると都会だと感じます。

パパイヤ山盛り食べてるおじさんいたり。

mfa (26)

何もない島でのキャンプ生活も終了して、いよいよウガンダへ。









please click here!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2010..23 Kenya-ケニア comment4 trackback0

comment

ガク
おーー!
「ガイドブックにも載ってない島」ってそそられるなぁ。
だって釣れそうな気がするもん(笑)

TUSKERはタンザニアでもよく飲んでたよ。
ケニアやタンザニアのビールって結構おいしいよね。

そろそろ、キリマンジャロかな?
気をつけて行ってらっしゃい!

2010.08.29 00:41
ERICO
> ガクさん
私は釣り人を見たり、魚を食べるたびにガクさんを思い出してますよ。
ここで釣りしたがるだろうなーとか(笑)

ビールが苦手な私でしたが、旅に出てすっかり飲めるようになりました。
こうやって自分の世界がどんどん広がっていくのって楽しい。

明日からキリマンジャロトライしてきます!!!
2010.08.29 22:18
きり
ひさびさに見たらアフリカにいたのだね
リアルサファリすご~い。

さすがアフリカってかんじが写真と文章から伝わるよ~

今頃キリマンジャロにいるのかな?
また素敵な写真が増えるのね
アップ楽しみにしてるねv(^^)v
とにかくいろいろ気をつけて楽しんできてね
2010.09.05 00:10
ERICO
> きりさん
お元気ですか???
リアルサファリ、まじおススメです!!
アフリカはなかなか刺激的な場所ですよ。
ケニアだけなら日本からも来やすいかなーって思います。
キリマンジャロの記事、待っててくださいねー。
2010.09.05 01:22

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tabijoshi.blog9.fc2.com/tb.php/124-d7b8e568

profile

ERICO

Author:ERICO
2010年1月11日から1年間世界一周女一人旅。
楽しいことも苦しいこともいっぱいあって
辛さも嬉しさも悔しさも幸せも寂しさもいっぱい感じて
強く大きくなった!

そしてギリホリでAustraliaへ。
1年間勉強して働いて遊んで帰国。

人生再設計!

guests

mail to me

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード
