2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

アブシンベル

カイロに夜着いて、空港から市内に行くまで超苦労。

市内に行くためのバスターミナルに行くまでは順調だったんだけど、その後タクシー攻撃にあい、

それでも頑なにバスを待ったのにも関わらずバスは全然来なくて、

結局夜遅いってこともありタクシーに乗ることに。

物価安いし大した額じゃないんだけど、なんか「負けた感」が。

とにかく市内に来たはいいけど、おつりがないとか言い出し、道行くおばさんが助けてくれた。

そして一緒にホテルを探してくれて無事チェックイン。

あーいい人だ。



カイロ暑い。

中東より暑い。

だって夜でもムッとしてるんだもん。

ってか、最近「暑い」って言ってばっかだよね。。。

カイロはまた戻ってくるからとりあえずアスワンまで電車でgo.

カイロからアスワンは12時間…。

電車の座席はなかなか広くて眠れそう、って思ったけどクーラー激スゴで寒くて寒くて風邪引くかと思った。

そんな風に苦労して着いたアスワン。

IMG_6555.jpg

IMG_6557.jpg

IMG_6559.jpg

IMG_6560.jpg

初めて食べたエジプト料理。

うん、まぁ悪くない。

安いし。

IMG_6561.jpg

ナイル河。

社会で習いましたね。

世界一長い河。

まぁ、実際はアマゾン河っていう説もあるみたいだけど。

アスワンのナイル河沿いにはクルーズの船がびっしり停まっていてほとんどまともに河が見れない。

IMG_6571.jpg

スーク。

今、夏で暑すぎるためエジプト観光はローシーズンらしい。

なのでホテルも簡単に値切れた。

IMG_6574.jpg

IMG_6581.jpg

IMG_6584.jpg

香水瓶。

かわいいけど持ち歩けないから買えないなー。

IMG_6585.jpg

こんだけ色々店に並んでいても、スーク自体が閑散としていて活気がない。

だから購買意欲も湧かない。

お店の人も心なしかやる気が薄いように感じられるし…。

IMG_6588.jpg

コシャリというエジプト料理。

説明を求めたら「イタリアンだ」って言ってたけど違うっしょ全然。

まぁパスタは入ってるけど、味はぼんやり。

IMG_6593.jpg

ホテルの屋上から見たアスワン市街。



アスワンに来たのはアブシンベル神殿を見るため。

午前3時半にピックアップ、ミニバスでひたすら走って3時間、着きましたよアブシンベル。

IMG_6605.jpg

IMG_6606.jpg

おー!!

でかい。

これって水害を免れるたに移築したんだって。

知らなかった。

こんなでっかいものが動かせるっていうのにも驚き。

IMG_6621.jpg

アブシンベル小神殿。

IMG_6623.jpg

ラメセス2世が王妃ネフェルトアリのために建造したらしい。

お金も権力もあると、女性のためにこんなものが作れるのか…。

IMG_6625.jpg

頼んでないのにポーズをとってくれたおじさん。



その後イシス神殿へ。

チケットにボート代も含んでくれればいいのにいちいち交渉するのめんどくさいなー。

IMG_6642.jpg

ま、でもシリア人の人が一緒のツアーで何かと助かったけど。

IMG_6648.jpg

IMG_6649.jpg

IMG_6652.jpg

IMG_6654.jpg

IMG_6659.jpg

IMG_6660.jpg

IMG_6683.jpg

もちろんこれが3000年以上前の物だってことにとっても感動するけど、

世界史が大嫌いだった私。

古代エジプト史がわかればもっと楽しいのになーきっと。











please click here!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2010..09 Egypt-エジプト comment8 trackback0

comment

ERI
ちなみに私はアスワンでスリに遭いました。

エジプトは南に行けば行くほど人が悪いらしいんで気を付けてくださいね!
2010.07.11 14:40
ERICO
> ERI
えーそうなんだ…。
そういう負の記憶って絶対に消えないよね。
思い出すたびムカつくっていうか悔しいいいていうか。。。
アスワンは取りえず無事に終了したけど、エジプト人にもこの暑さにもうんざり。。。
モロッコ人よりはマシな来もするけどね。
スリはないけど、多かれ少なかれボラれてると思うよ、やっぱり。
2010.07.11 16:42
やさい
中東面白そう。。

エリコさん展開早いねぇ!

俺は1ヶ月前アムステルダムでスラれました。
2010.07.11 18:30
よしみ
いいなぁ、エジプト!
この時期暑くて死ぬのかと思ったけど、
旅行出来る程度なんだね?
アブシンベルかぁ。。。。
私もいつかの為に、歴史勉強しとこ。
とりあえず、一足先に日本にいます!
2010.07.12 00:23
ERICO
> やさい
えー??
スラれたの?
財布??
ってかコーヒーショップきっと通いつめたんだろうね~(笑)

アムス、やっぱ治安よくないよね。
ホテル強盗に遭った子に会ったよ、この前。
2010.07.12 19:59
ERICO
> よしみ先生
くそ暑いよ。
エジプト、この時期は完全にオフシーズンらしい。。。
でも日本人の団体旅行客もいたよー。
強靭だよね。
短期ならこの時期をチョイすることないのに。
よしみ先生も、次の旅プラン練り始めてる感じ??
2010.07.12 20:14
sammy
eriさん!ついに私の大好きなエジプトへ!!
I really wanna go to Egypt again !!

アブシンベルもイシス神殿も懐かしー。
私は9月に行ったけど、普通に気温50度超えしてましたよ。

けっこうしつこい国だったりするし
お金くれって普通に言うし…。

でも親切な人もいるし
ご飯も私は大好きです。
モロヘイヤスープが美味しいと思いましたね。

ラムセス2世やら3世やら、メンフィスやら。
神様も多いから、でもそれが楽しいっす。


王家の墓とか好きでしたね。
ただ、ルクソール付近はマジで治安悪いので
気をつけて!!!

ってか、もう怖いものなしですか??


sammy
2010.07.12 22:18
ERICO
> sammy
そうだねー!
治安についてはある程度までは「悪い」と感じないかな(笑)
アフリカはちょっと不安だけど。。。


もう一回行きたい場所なんだね、エジプト。
もう暑くてねー。
エジプト人、めんどくさいよね。
どこの国にも親切な人と不親切な人がいるもんね。


いっぱい遺跡を見てもあんまりよくわかってないから、こんな私が見て申し訳ないって感じだよ。
でも確かに圧巻だし見ごたえは十分あるよねー。

エジプトは物価安いからいいよね。
ゴハンも…まぁ確かに悪くないかな。
でもね、最近日本食が恋しい。。。
2010.07.15 23:31

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tabijoshi.blog9.fc2.com/tb.php/108-8ec1319b

profile

ERICO

Author:ERICO
2010年1月11日から1年間世界一周女一人旅。
楽しいことも苦しいこともいっぱいあって
辛さも嬉しさも悔しさも幸せも寂しさもいっぱい感じて
強く大きくなった!

そしてギリホリでAustraliaへ。
1年間勉強して働いて遊んで帰国。

人生再設計!

guests

mail to me

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード
