2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

エルサレム

やってきました聖地エルサレム。

前日アンマンで5人ドミ全員日本人だったため100円ゲームで盛り上がり、

睡眠時間3時間ほどしかなかったけど国境越えのため早起きしてキングフセイン橋へ。

中東は公共バスがほとんどなくて、

普通にタクシーをつかまえるか、セルビスという乗り合いタクシーを使います。

イスラエル入国の証があると中東のほかの国々へ入国できないという、

旅行者にとっては何とも不便な話だけど

これは宗教問題とか色々あって仕方ないのよね。

でも、この後シリアに行きたい私たちは必死。

旅人の中には、イミグレで入国スタンプ押されちゃって

行程を変更せざるを得なかったなんて話もあるくらい。

みんな情報ノートを読んだり、旅人に話を聞いたりして、

何を質問されたらどう答えるか事前学習。

そんな緊張の中、荷物をX線のところに預けた後のカウンターで

みんな何も聞かれずスルーしていったのに

私はいきなり「Do you have weapons?」とか聞かれて

「…」

思わず聞き返しちゃったわよ。

だってそんなこと聞かれるなんて予習してないしびっくり。

しかもそこ入国審査のところじゃなかったのに、不意打ちすぎ。

持ってるわけないし、持ってても言わないだろフツー。

でもまぁ意地悪な入国審査官にあたらなかったから無事入国を果たしました。

2時間半待ったけどねー、涼しいバスの中だったからまあいいか。

IMG_6015.jpg

IMG_6032.jpg

キッパ被ってたり、黒ずくめでもみあげクルクルだったり、ユダヤ教にも色々宗派があるっぽい。

もみあげは、本当にお蝶婦人並みの縦ロール。

「あのクルクルのもみあげはなんですか?」って現地人に聞いたamigaあやん。

果敢だけどひやひや。

どうやらユダヤの教えに、耳に刃を当ててはならぬ、というのがあるらしく一生もみあげを切らない人もいるとか。

IMG_6034.jpg

嘆きの壁。

みなさん嘆いてました。

本当に涙を流している人もいたり、物々しい雰囲気。

IMG_6037.jpg

IMG_6041.jpg

IMG_6048.jpg

嘆きを書いた紙が壁にいっぱい挟まってる。

IMG_6757.jpg

IMG_6052.jpg


ここはキリスト教の聖地でもあり、十字架を背負ってキリストが歩いたとされる道があって歩いてみた。

IMG_6095.jpg

キリストの墓。

IMG_6122.jpg

IMG_6143.jpg

IMG_6108.jpg

IMG_6157.jpg

岩のドーム。

イスラム教の聖地でもあるエルサレム。すごいよね。

ムスリム以外は入場できないけど外から見るだけでとてもきれい。

イスラム建築ってなんか圧倒される。

IMG_6166.jpg

IMG_6177.jpg



スークを歩いてると、色んなお店があって楽しい。

人もモロッコより数倍ましで、全然うざくない。

IMG_6191.jpg

IMG_6144.jpg

IMG_6198.jpg

なんとこんなお菓子が売ってた!

どう見てもおせんべいだよねー?

って買ってみたら本当におせんべいだった。

びっくり。

寿司とか日本食はあっても、なかなか売ってないよ、おせんべいって。



ユダヤの安息日は金曜日。

IMG_6150.jpg

IMG_6289.jpg

嘆きの壁も金曜は激混み。

街は人であふれてるし、お店は全部閉まってる。

バスなどの本数も少ないので、旅人よ、金曜は要注意。











please click here!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2010..01 Israel-イスラエル comment6 trackback0

comment

hayato
アルゼンチン以来の隼人です。
元気そうでなによりだねーー!!
エリコ姉の日記楽しく拝見してるよーー!!
体に気をつけてねーー!!
やばい、超旅に出たいよ!!ワラ
2010.07.05 16:57
みずぽん
ご無沙汰~!!!ウチのPC遅くってさ…。開いてるウチに小うるさいのに邪魔されたりと機会を失ってしまった…。
でも元気そうでなにより。もう半年過ぎたんだねぇ。

中東って…これまた全然分からない(笑)ホントに世界史大嫌いだったからな…。でも、ブログのお陰でとても興味が持てるし、ぜひ行ってみた~い!
2010.07.05 22:49
ERICO
> hayatoくん
おー!!元気?
どう?社会人ちゃんとやってる?
ブログ覗いてくれて、ありがとう。

なんだかんだ言って南米超楽しかったから、またリベンジするつもり。
休みあんまり取れないだろうけど、そのうちぜひまた旅を!
2010.07.06 06:10
ERICO
> みずぽん
いつもいつも、覗いてくれてありがとうございます。
そうですよー、もう半年。

きっとあっという間に1年経って帰国ですよ。

中東は独特の文化があって楽しいですよ。
旅をしてると、宗教、政治、経済、などなど色々なことを知らない自分に気づいたり勉強になります。

日本との国交とか、知らないで旅してることが恥ずかしく思う場面も時々ありますよ。
無限に得るものがあって本当に素敵な時間です。
みずぽんさんもあと2ヶ月で渡米ですよねー。
準備とか色々不安なこともあると思いますけど、行っちゃえば結構何とかなったりしますよきっと。
世界がとっても広がって子どもちゃん達ものびのび成長できることを願ってます。
2010.07.06 06:18
Rie
えりちゃんー!
私も9月に中東行くからすごく参考になるよ~。
イスラエルでおせんべいはびっくりだね!
これからも十分気をつけて、素敵な旅を^^
2010.07.06 23:23
ERICO
> Rie
りっちゃん、9月に中東かぁ。
まだ暑そうだね、その頃も。
またどこかで会えるといいけどなぁ。

りっちゃんもよい旅を~。
2010.07.07 17:23

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tabijoshi.blog9.fc2.com/tb.php/104-ee72462c

profile

ERICO

Author:ERICO
2010年1月11日から1年間世界一周女一人旅。
楽しいことも苦しいこともいっぱいあって
辛さも嬉しさも悔しさも幸せも寂しさもいっぱい感じて
強く大きくなった!

そしてギリホリでAustraliaへ。
1年間勉強して働いて遊んで帰国。

人生再設計!

guests

mail to me

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード
