2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ザグレブ

プリトヴィツェからザグレブまではバスで2時間ぐらい。

プリトヴィツェのバス停でザグレブ行きを待ってたら、バスじゃない車が来たのでそれに乗ってみた。

80クーナだったからたぶんバスと同じくらいの値段かな。

そのままザグレブのバスターミナルからスロベニアのリュブリャーナまでバスで行くつもりだったんだけど

なんと、バスがなかったので電車の駅まで移動。

IMG_4642.jpg

IMG_4643.jpg

ザグレブは都会だからか蒸し暑いけど、その道沿いの壁にはずーっとアートがあってながめながら歩くのは結構楽しい。

IMG_4649.jpg
駅。

IMG_4648.jpg

電車が夕方にしかなくて時間ができたのでザグレブ市内観光することに。

IMG_4645.jpg

IMG_4646.jpg

IMG_4675.jpg

ザグレブには露店でイチゴいっぱい売ってる。名産なのかな。

駅前にはイチゴ屋さんばっかりで甘ーい香りが漂ってます。

駅からすぐのTOMISLAVっていうお店のセットメニューは安くておススメ。

スープ、サラダ、メイン、デザート、パンつきで40クーナ前後。

IMG_4667.jpg

クロアチア語でパラチンケっていうクレープ。

IMG_4676.jpg

こんな短いケーブルカーで上まであがると街が一望できます。

IMG_4681.jpg

なんかポルトガルのリスボンを思い出す。

旅行行くと登ってばっかり。

でも高いところって景色もいいしね。

IMG_4690.jpg

聖マルコ教会。モザイクがかわいい。

IMG_4697.jpg

IMG_4703.jpg

IMG_4713.jpg

IMG_4724.jpg

石の門。

IMG_4762.jpg

KRAS(クラス)っていうチョコレートカフェ。

IMG_4759.jpg

ここかわいいお店で、おいしいしおススメ。

街で歩きながらコーンアイス食べるならここでアイス食べるべき。

上の写真の、ひとつ8クーナだもん。

IMG_4754.jpg

IMG_4752.jpg

IMG_4768.jpg

たまたま出来た空き時間もそんなこんなで終了し、18:11分発の電車でリュブリャーナへ。









please click here!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2010..11 Croatia-クロアチア comment0 trackback0

プリトヴィツェ

ここ、本当に来たかった!!

スプリットから4時間バスで移動してホテルベルビューにチェックイン。

ザグレブから日帰りでも来れるみたいだけど、私たちは北上なのでここで1泊。

IMG_4641.jpgホテルベルビュー。

公園広い。

国立公園の入り口にはinfoがあって、所要時間などを踏まえて何個かルートを提案してくれます。

園内では、バスや船を使って移動したり歩いたり。(移動手段は入場料に込み込み)

IMG_4329.jpg

ルートを時間や体力と相談しながら決めることができるので時間がなくてもそれなりに周ることはできる。

上湖と下湖にわけて観光することができて、もちろん一周することもできるけど

午後から観光開始だからとりあえず下湖だけ見ようということに。

でも、日暮れも遅いし結局上湖まで見れちゃった。

気合。

IMG_4353.jpg

もう、見た瞬間「わー!」って言っちゃう。

すっごく綺麗な水の色。

天気もよくて最高だわ。

先週は雨だったんだって。ラッキー。

IMG_4372.jpg

階段状の地形に16個の湖とそこを流れる渓流や滝があってとにかくすばらしい景観。

IMG_4375.jpg

マイナスイオン浴びまくりっすよ。

こんな風に湖の脇を歩いたり

IMG_4379.jpg

上から見ることができたり

IMG_4389.jpg

橋を渡ったり。

IMG_4392.jpg

まぁ似たような写真ばっかでごめんなさいね。

IMG_4393.jpg

IMG_4400.jpg
これ、よくパンフレットで観る風景ね。

日差しは強いけど、森の中だからなんか涼しい。

IMG_4411.jpg

IMG_4424.jpg
メインの大滝。激混み。

IMG_4439.jpg
お魚もいっぱい。水の透明感伝わるかなぁ。

IMG_4445.jpg

IMG_4468.jpg

IMG_4473.jpg

IMG_4474.jpg

IMG_4489.jpg

IMG_4534.jpg

IMG_4557.jpg

IMG_4574.jpg

IMG_4620.jpg



いっぱい歩いてお腹ぺこぺこ。

でもこの公園、まわりなんにもないからまたレストランまで歩く…。

IMG_4559.jpg
マスのグリル。

IMG_4560.jpg
子羊。


国立公園の周辺に、もうちょっと色々あれば言うことなしだけど、このレストランはおいしかったな。



なんか、今日の記事はアルバムみたいになっちゃったけど、プリトヴィツェほんっとによかった。

おススメ。









please click here!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2010..10 Croatia-クロアチア comment2 trackback0

願掛け

スプリットでお世話になった苫屋。

IMG_4279.jpg玄関。 IMG_4281.jpgツインの部屋。

岩手出身の日本女性の方が、岩手の本家「苫屋」さんにあこがれて、自分の好きなクロアチアに開いたという宿。

IMG_4282.jpg

ビルの11階にあるからこんなに素敵な景色。

風きもちいい~。

ここも港町で旧市街があって、その下に地下宮殿があります。

IMG_4176.jpg

IMG_4192.jpg

IMG_4196.jpg
地下宮殿の中はこんな感じ。外は暑いけど、ここはひんやり。

IMG_4205.jpg

IMG_4210.jpg

IMG_4211.jpg

IMG_4214.jpg

スプリットも旧市街だけなら1日で観光できちゃう。

IMG_4159.jpg

ここにもビーチ。遠浅。

IMG_4170.jpg

青空市場ではまぶしいくらいカラフルなフルーツや野菜、お花…いっぱい売ってて混み混み。

おってぃの好きなチェリーと私の好きなイチゴが山盛り。

アドリア海の日差しを浴びたフルーツは、いかにもおいしそう。

うちの近所にもこういうマーケットがあればいいのになー。




そこから歩いて魚市場へ。

IMG_4231.jpg

クロアチアにはボーダー着てる人いっぱい。

やっぱこの海辺の街で着るとばっちり似合っちゃうんだよな。

IMG_4217.jpg

IMG_4226.jpg

こんなに暑いのに魚外で売ってて心配になっちゃうけど、売り切れたら午後イチくらいでさっさと閉店。



旧市街を見終えたところで、丘に登って景色を見ることに。(また!!)

IMG_4259.jpg

景色最高だけど、殺人的な日差し…。

帽子とサングラスは必須です。

IMG_4269.jpg

IMG_4270.jpg


こちら通称グルグルさん。

IMG_4273.jpg

左足の親指を触ると願いが叶うらしい。

IMG_4274.jpg

みんなが触ってこんなにピカピカ。

もちろん私もなでなでしてきました。

IMG_4288.jpg

苫屋にある夢ノート。

ここにみんなの夢がいっぱい書いてあります。

叶ったら「済」って書きに来る人もいるらしい。お礼参り?

もちろん私もここに夢を書いてきました。

こんだけやれば叶うかな(笑)

IMG_4314.jpg

苫屋は普通のお家みたいでくつろげる。

やっぱ床に座るって落ち着くなー。

あの窓からの景色は、夜見るとこんな感じ。

IMG_4309.jpg

きれいでしょ?










please click here!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2010..09 Croatia-クロアチア comment2 trackback0

青の洞窟

ヴィス島に青の洞窟があるということで、ドブロブニクからスプリットまでバスで4時間半ほど移動して

スプリットからフェリーでヴィス島へ。

IMG_3957.jpg

IMG_3964.jpg
バスからの景色。

いつも車窓から見る景色がすごくいいんだけど、窓越しだし移動中だからなかなかうまく写真撮れない。

IMG_3974.jpg

ヴィス島はのんびりしたとこ。

ほんとにthe 島って感じで静か。

IMG_3996.jpg

海も超綺麗なんだよー。

やばいっ。

IMG_4009.jpg

IMG_4001.jpg

もうすっかり太陽とお友達で真っ黒クロスケ。

IMG_3982.jpg
アパートメントのバルコニー。

アパートのキッチンでおってぃとお料理。

おってぃが日本からお好み焼きグッズをもって来てくれたのー!!

超超超感激☆

IMG_4016.jpg

やっぱりお好みソースで食べる山芋入りのお好み焼きはおいしい。


早速翌日ヴィス島のコミージャから2時間半のツアーで青の洞窟へ。

IMG_4029.jpg
船から見たコミージャ。

IMG_4080.jpg

カプリ島の青の洞窟も行ったけど、ここも超きれい!

しかも波がほぼないから、カプリ島のように条件そろわないと無理ってこともなさそう。

一隻ずつ行くから中もよく見えるし。

カンツォーネは歌ってくれないけどね;


最大の目的だった青の洞窟観光を終えて、

時間を持てあましたため手漕ぎボートで遊ぼうと思ってアパートメントのオーナーに聞いてみたら

「ボートを貸してくれるとこはよくわかんないけど、今からダイビングに行くよ。来る?」って。

突然すぎたけど、まぁじゃぁ行こうかということで潜ってみた。

IMG_4117.jpg

カラフルな魚はいないけど、海きれい。

IMG_4108.jpg
オーナーさん見事な釣りの腕前。

そのまま波打ち際でさばき始めてびっくり。

IMG_4111.jpg





IMG_4017.jpg

この景色を見ながら海辺でランチ。


ディナーも海辺。

IMG_4139.jpg IMG_4140.jpg

IMG_4151.jpg

完全にisland timeで幸せー。










please click here!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2010..08 Croatia-クロアチア comment0 trackback0

アドリア海の真珠

amigaおってぃが夏休み旅行でクロアチアに来るということで、ドブロブニクで待ち合わせ。

この旅行中に日本から来る友達と合流して一緒に旅したら楽しいだろうなーってずっと思ってた。

だから実現して超嬉しい!!

しかも行きたかったクロアチア。

IMG_3434.jpg

IMG_3528.jpg

ハンガリー、チェコ、ドイツ、オーストリアとずっと雨だったけど、ここにきて太陽燦々。

こんなにキラキラした陽気久々だー。

おってぃと遊ぶときはいつも晴れ。

IMG_3443.jpg
ハートの雲。

もうビーチで泳げる時期みたい。

IMG_3476.jpg

IMG_3821.jpg

IMG_3806.jpg

でも、ビーチ砂浜じゃなくて砂利なの。

素足で歩くと痛い。足つぼ(笑)。

IMG_3355.jpg

こんなマンションみたいな船も停まってた。

やっぱ船が好きな私、見るだけでわくわく。

いいなークルーズ。

旧市街は城壁で囲まれた小さな街で、城壁に上って一周できます。

IMG_3569.jpg

IMG_3436.jpg

IMG_3438.jpg

IMG_3471.jpg

IMG_3532.jpg

IMG_3487.jpg

IMG_3506.jpg

青い空と、オレンジの屋根と白い壁と、アドリア海。

どの景色を切り取っても絵になるなぁ。

IMG_3514.jpg

IMG_3824.jpg

IMG_3879.jpg

そんな旧市街が見えるテラスで朝食取れるって超贅沢!

IMG_3753.jpg

IMG_3548.jpg

やっぱ観光地。

メインストリートはこんなに人いっぱい。

IMG_3619.jpg

スルジ山に登ると旧市街が一望できます。

ロープウェイは7月から運行開始みたいで、1時間半くらいかけて登ったから汗だくだけど、潮風気持ちいし最高。

IMG_3640.jpg

IMG_3676.jpg

夕景も綺麗。

IMG_3686.jpg

シーフードもおいしいんだわ。

海産物ってやっぱり宝物だと思う。

IMG_3296.jpg IMG_3297.jpg IMG_3299.jpg

アドリア海ってこんなに素敵なところなのね。

IMG_3334.jpg
おみやげ。かわいい。





旧市街は一日で観光できちゃうような、ほんとに小さな街だけどこんな風に夜もいい感じ。

IMG_3729.jpg

IMG_3745.jpg

久々日本の話もいっぱいできて楽しい時間。

一人より二人のほうが何百倍もいい。









please click here!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2010..06 Croatia-クロアチア comment6 trackback0
 HOME 

profile

ERICO

Author:ERICO
2010年1月11日から1年間世界一周女一人旅。
楽しいことも苦しいこともいっぱいあって
辛さも嬉しさも悔しさも幸せも寂しさもいっぱい感じて
強く大きくなった!

そしてギリホリでAustraliaへ。
1年間勉強して働いて遊んで帰国。

人生再設計!

guests

mail to me

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード
